
muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

ビッグバン★セオリー

去年Abema.tvでビッグバン★セオリーを見てから結構ハマってDVDを買って見ている.

ビッグバン★セオリーがどんなもんなのかはWikipediaを見ればいいと思うので省略する.今,シーズン4までDVDを購入していて,米国では確かシーズン10くらいを放送中のような気がする.アマゾンで見る限り日本語吹き替え版はシーズン5までしかなく,シーズン5もまだ廉価版は出ていない.

大学院で国際学会の発表に行ったり,就職活動などを通じて,英語学習の重要性というのはわかっていたけど,モチベーションがなくて続かなかった.

日本にいて英語が必要なのは,英語のドキュメントや論文を読んだり,日本語訳の意味不明な洋書を読む必要があったりするときくらい.あとはGithubに登録したリポジトリのReadmeを英語で書いておいたりすると,たまに英語でこのソフトウェア気に入ったよ!ってメールが来たりして嬉しい.

 

英語のテキストを読むのはまだいいけど,話す,聞くは全く無理.読むのもかなり遅いので,ビッグバン★セオリーの英語字幕をリアルタイムで読んで理解することはできない.

理由は,知らない単語が多すぎるということ.というわけで今日からmikanをやることにする.英文法もだいぶ抜けているので抑えないといけないけど,今回はとにかく投げ出さないように長く続くように英単語学習を日課にしたい.

 

ビッグバン★セオリーを英語字幕・英語音声で見たりしている.これだと英語の参考書なんかを読むより,英語音声で話を理解したい,というモチベーションが出てやりやすい.

今日はシーズン4のDisk4の男女7人,部屋割りの法則を見て,total assとcoitusという表現を覚えた.確かシーズン4のザックがコスプレする話でsexual intercouseという表現もあった.