読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

今時EmacsとかVimって

私は普段Vimを使っているけど,.vimrcは100行程度しかないし,それほどプラグインを入れてるわけでもない.

Vimを使っているのはなんかわからないけど慣れているから,で特別こだわりもなく,一時はVisual Studio CodeやAtomに乗り換えようと思っていたこともあったが,Vimキーバインドに慣れていてVimが一番楽だ,と思ったので未だにVimを使っている.

世の中にはEmacsで大抵のことをやってしまう,という人もいて,それはそれが一番楽だからそうしてるのだと思う.

そういうわけで,世の中自分に合う楽なものを使えばいいと思うんだけど,周りを見ていると使いにくそうにEmacsを使っている人がいる.なんでEmacsなのか,というと私のいる大学では学部1年の講義で,Emacsを使うように教えられるからであろう.Emacsを使うことを否定は当然しないが,いい加減使いにくいと思ったら他のものを探してみればよいのでは,と思う.

実際,もっと直感的に使えるエディタは山ほど存在する.私もメモを取る程度ならgeditを使うことは非常に多くあるし,Visual Studio Codeを試した時も使い勝手は非常に良かった.

Emacsで行単位のコピペの仕方がわからないなら,調べて覚えるか,geditとかLeafpad,Kateでマウス使って切り貼りすればいいじゃない.

使い慣れないエディタで,ストレス溜めながらコード書いてるのだとやっぱりプログラミングは楽しくならないだろうな,と思った次第.まあこの手の記事はよく見るので,今更だけど,改めて思いましたとさ