
muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

ボードゲーム「ラブレター」

ボードゲームのラブレターを買った.

f:id:muranoya:20170209005654j:plain

ボードゲーム買うときに必ず見るたっくんさんのサイトではそこそこの評価.

プレイ感想は安い,早い,簡単.

今までカルカソンヌや,交易王,パンデミックカタンと最低でも30分以上かかるゲームを購入してきたけど,ラブレターはかなりあっさりしていて,山札に入れるカード次第では,5分もかからず終わる.

ちょっとした空き時間にやるとちょうど良さそう.

難点というと,人数が必要という点かな.パッケージには2〜4人くらいまで,と書いてあるけど,最低でも4人は欲しい,という感じ.5人でやっても楽しめるし,入れるカードを工夫すると結構な人数でもいけそう.あと,追加カードが入っているので,カードを入れ替えたり,単純に追加しても楽しめる.

ラブレターはゲームとしても気に入ったけど,カードの絵も結構好き.

1500円くらいで買えるから,ボードゲームとしては安い方だと思うけど,ゲームに使うコンポーネントはカード16枚+追加カード6枚だけなので少し高いのかなと思ってしまった.でも,テキストレス版(効果説明が書いてない)のカード22枚とトークン(基本的には使わない)もあるし,価格はこんなもんか.