
muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

GPD Pocketに投資した

まだインターンで入って二日目だけど,初日に書類は提出したので,今は手ぶら通勤になっている.手ぶらは楽だ.研究室にいたころからやればよかったけど,研究室では自前のノートPCを使っていたので,毎日1kgのXPS 13をカバンに入れて持ち歩いていた.

朝は時間ギリギリに起きて急いで準備をして出て行くわけではないので,今はかなり余裕がある.少し暇なので,Rebuild.fmを聴き始めた.最新のものから逆に聞いて行っている.今朝聞いたのが,ちょうどhigeponさんの手ぶら通勤の話でそれに影響されたのもある.

今のところ,手荷物は,家の鍵,スマフォ,ネックバンドのBluetoothイヤホン,社員証だけ.まだズボンの尻ポケットが空いている.

1月中頃くらいに,GPD WinをつくったGPDがGPD PocketをIndiegogoでクラウドファンディングする,という話を聞いた.

こういうガジェットは大好きなので,出資するか迷っていたのだが,出資することにきめた.

高校生くらいのころに,SONYVAIO Type Pを発売して,とても欲しかった記憶がある.GPD PocketはまさにVAIO Type Pと言えるくらいのサイズのマシンで,先行投資だと$399なのでType Pよりもだいぶ安いと思う.

今メインで使っているXPS 13は,机を整理してデスクトップのように使うことになると思う.そして,GPD Pocketが布団と出先で使うPCとなるだろう.Windows 10版を購入したが,Ubuntu向けのファームウェアは提供されるようなので問題ない.どうせWindowsは使わないから,最初からUbuntuプリインストール版でも良かったかもしれないが.クラウドファンディングは初めてだが,1年くらい経たないと発送されないと思っていたら,今年の6月にはもう発送が始まるらしい.GPDは過去にGPD Winでクラウドファンディングを成功されているらしいので,失敗はまあないだろう.