読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

Android 7の画面分割機能

去年タブレット端末を買おうと思っていて機種を色々と調べていた時に,Android 7か,Android 7へのアップデートが確約されている機種を買おうと思っていたんだけど,基本どこのメーカーもアップデートって基本しないし,Android 7という条件をつけると欲しいタブレットがなかったのでWindowsが載ったタブレットを購入した.

Android 7で何が重要かと言うと,画面分割機能で,今まで動画見つつブラウザで検索みたいなことをやりたいときが結構あって,そのたびにブラウザに切り替えて…とやって動画が途切れたりするのが嫌だった.

昨日新しいスマートフォンを買ってきてすぐにAndroid 7にアップグレードしたので,画面分割機能が使えるようになった.この機能は使ってみると難があることがわかってきて,Amazon Primeビデオ見てて,ブラウザを操作すると,再生が止まっちゃうんですよね.これはAndroidのActivityのライフサイクルが単一アプリのみがフォアグラウンドのときから変わってないからなのかな,と思う.

とか思ってYouTubeで試すと再生止まることはないんですよね.やっぱアプリ側の問題か.まあリリースされて半年経つんでそろそろ何とかして欲しい気がするんですよね.

しかしなんというか,Android端末って基本OSが全く更新されなくて困るんですよね.iOSはその点,結構古い端末でも最新のアップデート来ますからね.そこだけホントにiOS端末はいいなと思う.