
muranoyaのブログ

https://github.com/muranoya

東京獺祭の会2017

友達に東京獺祭の会2017に誘われたので行ってきた.

獺祭の会は結構前からやってるみたいですが,最近は毎年2000円ずつ参加費があがっているようで,今年は8000円.場所は恵比寿ガーデンプレイスにあるホテル,金曜,土曜,日曜の三日間から参加したい日を選ぶ形式.

会場はホテルのフロアを貸しきっていて,10人かけのテーブルに座ってコース料理を楽しみつつ,両サイドにある獺祭テーブルに各々グラスを持って行って,好きな獺祭を頂く.去年は一部のお高い獺祭はチケット制だったらしい.今年は飲み放題でした.服装は普通にカジュアル(スウェットとかは流石にいない)な人からスーツまで色々.一般人なのにがんばってスーツで行くとたぶん浮く.

お酒はふだんあんまり飲まないし詳しくもないので,コース料理の写真だけ貼っておこう.会場写した写真もあるけど,撮影位置的な問題もあるので載せません.

 

f:id:muranoya:20170312133440j:plain

ほー

f:id:muranoya:20170312133620j:plain

前菜.うーむ.

f:id:muranoya:20170312133640j:plain

あー

f:id:muranoya:20170312133700j:plain

ふーむ

f:id:muranoya:20170312133717j:plain

f:id:muranoya:20170312133847j:plain

パンもうまくてバリバリくってた.なにもつけなくてもいけますよ.

f:id:muranoya:20170312133900j:plain

はい

f:id:muranoya:20170312133929j:plain

f:id:muranoya:20170312133944j:plain

8000円高いなーと思っていたけど,コース料理うまかったし,獺祭飲み放題だし,良かったかな.8000円なら来年も参加したい.1万円になると微妙かな…たぶん行くような気はする.

結構お酒は用意してあるらしく,焦って行かなくても飲めます.

しかし旭酒造は地元の酒蔵なので,東京でこういう会があるとはうれしいですね.獺祭は西日本じゃなくて東京でしか飲めないというか,東京だとそこらへんのスーパーにも売ってるけど,地元じゃどこにも売ってないんで,あれなんですが.こっちの飲み屋だとだいたい獺祭の瓶はあるけど,福岡あたりじゃほとんど見なかったような気もする.まあ東京は人多いですからねー.

 

f:id:muranoya:20170312135423j:plain

おみやげにライスミルクがもらえます.まだ飲んでないので,これが何者なのかは知らない.たぶん豆乳みたいなもんなんじゃないかとおもう.

f:id:muranoya:20170312135506j:plain

恵比寿ガーデンプレイスといえば,恵比寿ビールの記念館があります.少し見た感じ,ビール飲めるみたいですが人が並んでいたのでやめました.今度また行って恵比寿Tシャツを買いたい.とても良いTシャツでした.